これからは柔らかく楽しく。

50代で退職して新しい生活を模索中。時々、旅行と猫のこと。

退職後のお金

f:id:f-soumei:20220201122117j:plain

いやー、11月末に退職して
気持ちは楽になったけど、財布には厳しいですね(笑

退職後のお金関連について。

1.失業保険給付の手続きに行きました。
  12月後半までアルバイトしていたので
  12/24にハローワーク雇用保険給付資格の手続き。
  クリスマスイブにいく人は私くらいですかねww

2.国民健康保険に加入しました。
  11月末で退職したので、12月早々に健康保険に加入しました。
  請求が来たのは今年の1月中ごろでしたが、
  失業保険給付で減免手続きに行き、正式な請求金額は2月中ごろとのこと。

3.国民年金にも加入しました。
  こちらも12月に手続き完了です。
  社会保険の喪失届けか離職票で手続きが可能です。
  離職届があれば、減免申請もその場でできます。

4.住民票を一括で支払いしました。
  なんと、半年分の支払い請求がきたので、一括で支払いました!
  (クレジットカードで)

そんなこんなで、失業保険給付受けながら、就職活動しつつ頑張る毎日です。
やはり、貯金の減り方が早いのが気になるところですが、
それでも会社を辞めて、これからの人生を生きていくためのよい転換点だったなと
つくづく思います。
これから働くために自分を見つめなおすチャンスでもありますね。
よーし、がんばるぞ!!


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村