これからは柔らかく楽しく。

50代で退職して新しい生活を模索中。時々、旅行と猫のこと。

退職までのカウントダウン

最終出勤まで、あと数日となった。

昨年、コロナ禍のなかでリモートワークとなり、
一緒に働いていた部署の半数が
資本提携先企業の出向となった。

仲間達が戻ってくるまで、残されたメンバーで頑張ろうとしたものの
結局、戻ってきた仲間はポロポロと辞めていき、
今度は、私を含めた同じ部署のほとんどが業務委託となってしまった。

この業務委託で配属された部署が、本当にひどいところだった。
何がひどいかって、進行管理がまったくできないので、
今日は全員で西だ~と言われたかと思うと、
東の仕事が終わっていないから、今度は全員で東だ~という具合。

もっと効率の良い方法があるだろう・・・と思われる作業も
アナログなやり方しか許されない。

コロナの第4波、第5波といわれる中、絶対にリモートは認められないと
リモートできる業務でも、ひたすら出社しろとの不思議な会社。
(どうしてもの事情でリモートする人も数人います。理由はわからないけど)

かと思えば、ある日突然「濃厚接触者に指定されたので、在宅で」との命令が来たり。
え、濃厚接触者って、私?
どこに座っていた人がコロナ?
と慌てふためいた時もありました。 

忙しい時間が続いたかと思ったら、夕方の2時間くらいは全く仕事がない。
それでも机に座っていないといけない。
これが、意外と拷問のようだったりする。
しかも、何もしないで座っているって、本当に時間がもったいない。
こんな環境で、やはり心身が疲弊していき。。。

まだまだコロナが収まらない中で、
今まで通りの給料がもらえるだけマシかも
と思ったりもしたけど、毎日が辛くてしんどい。
何をしに毎日、通勤電車に揺られているのか。。。
そんな悶々とした日を過ごしながら、ある日、
どうでもいい存在としての位置づけでいることをやめようと思った。

半世紀も頑張ってきて、シングルマザーながら、子供も何とか成人し巣立っていった。
ここで一休みしてもいいのかも。
何よりも、自分を、自分の心や気持ちを大事にしたい。
それから、ここはいるべき場所ではない、という直観。

昔から、直観を無視すると、たいてい良くない方向へいく。
ならば、いさぎよく辞めよう。
そして、もう1度、自分を見つめる時間にしたい。
これからの人生を生きるために考える時間。

よしもとばななさんの著書「違うことをしない」の通り、
自分にとって違うことをしないことが
自分を守ることではないか、と素直に思う。

あとは、これからの生活の糧をどう得ていくのかを考えるだけだ。
後ろは振り返らない。前を向いていこう。

↓ ポチっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ