これからは柔らかく楽しく。

50代で退職して新しい生活を模索中。時々、旅行と猫のこと。

猫のぶりちゃん

f:id:f-soumei:20210823212841j:plain

我が家には、8歳になるブリティッシュショートヘア(女の子)がいます。
名前は、ぶりちゃん。
ブリティッシュショートヘアのぶりちゃん、名前に芸がないですね ( ;∀;)

ぶりちゃんは、8年前の今頃、高校生の息子と訪れたホームセンターに
併設されているペットショップにいました。
まだペットショップに来て間もないのか、どこか不安そうな表情だった
ことを覚えています。

その1年前に、シングルマザーの私が頑張って中古マンションを買うことが
できたので、ちょうど息子が動物を飼いたい!と言ってた時でもありました。

ちょっと抱っこしてみたい、と息子が言うので、気軽にいいよ~と言ったが最後
もうウチの子になるしかない!と二人で顔を見合わせました(笑)
ショップの方が、まだ爪切りなどしていないので、明日また来てもらってもいいですか?
と言うので、いや、明日になったら気が変わるかもしれないから、
今日連れて帰ります、と強引に連れて帰りました。

ちょうどホームセンターに併設のペットショップだったので、
猫トイレやらご飯やら一式買い揃えるという、
なんという衝動買いでしょう・・・

私は、実家でも、結婚前の一人暮らしでも猫を飼っていたので、
猫を飼うことには慣れていますが、息子は初めての経験です。
一人息子で、シングルマザーの私と二人暮らし。
兄弟ができたみたいな、そんな浮き浮きした雰囲気の息子でしたね。


ぶりちゃんに会う2カ月ほど前に、息子も良く知っている私の友人が
突然の病気で41歳の若さで亡くなり、私がとにかくすごく落ち込んでいたので
ぶりちゃんがウチに来てくれたから、その悲しみが少し癒えることができたかも知れません。

友人が危篤と聞いた時、息子と大阪まで会いに行ったことを
昨日のことのように思い出します。
病院へ向かう電車から、雨に降られる太陽の塔を見ました。
友人が亡くなってから、電車に乗っていても涙が出ていたころ。
ぶりちゃんがウチに来て、やんちゃなイタズラ盛りの時期を一緒に過ごすことで
どんなに救われたか知れません。

昨日の夜、友人が亡くなって初めて私の夢に出てきました。
今まで、夢でもいいから会いたいと思っていたけど、やっと会えました。
いつもと変わらず「飲みに行こう!」と笑顔の友人。
そして、何やらプレゼントももらいました。

そんな夢のことを思い出しながら、あ、そうだ8年前の今頃に
ぶりちゃんがウチに来てくれたんだ!と思い出しました。
もしかしたら、ぶりちゃんは、天国の友人からのプレゼントだったのかな。


↓ ポチっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村