退職した時のお金について
退職を決めたら、まずお金のことが気になりますよね。
まず、退職すると【支出】がどうなるかを考えてみました。
1.健康保険
→ 国民健康保険 もしくは 社会保険の任意継続になる。
前年の年収によって、国民健康保険の方が高額になる場合がある。
自治体のHPに計算式が掲載されていたり、
窓口で概算をだしてもらうことも可能なようです。
私の場合は、任意継続の方が安くなることが分かりました。
今の所、毎月35,000円くらいですね。
2.年金
→ 国民年金に加入する。
これは国民年金に加入せざるを得ないので、
毎月16,540円を支払うことになります。
3.住民税
→ 退職の月によって、一括で支払うか、分割になる。
ただし、今はコロナの状況なので、分割相談はしやすい。
私の場合、分割になるようです。
しかし、収入がなくなっても支払うことになるので、
出費が頭痛いですね。
退職後、12月から来年の5月まで半年分を分割で
支払うことになります。
4.確定拠出型年金
→ iDeCo(イデコ)へ変更する。
今までは、会社が支払う分に自分が出せる分を
プラスしていましたが、
これからは、わずかでも自分だけで
積み立てをしなければいけません。
とりあえず、毎月5,000円くらいかな。
次の仕事が見つかったら、増額を考えたいと思います。
失業保険の給付を受けるとしても、
保険、年金、住民税だけでも、ざっと70,000円くらいの支出があります。
むむむ!
そんなにかかるとは。。。
早く次の収入の道を考えないといけないですね。